更新日:2021年1月27日

ここから本文です。

兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)からのメッセージ(令和3年1月22日)

日本語(PDF:349KB)
やさしい日本語(PDF:324KB)
English(PDF:158KB)
中文(PDF:173KB)
한국어(PDF:162KB)
Español(PDF:123KB)
Português(PDF:131KB)
Tiếng Việt(PDF:172KB)

 

緊急事態宣言 (きんきゅう じたい せんげん) が 出(で)ています
ウイルスを 広(ひろ)げないための たいせつな おねがい

日本政府(にほんせいふ)は1月(がつ)13日(にち)、兵庫県(ひょうごけん)に緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)を出(だ)しました。でも兵庫県(ひょうごけん)でウイルスにかかった人(ひと)は今(いま)も毎日(まいにち)200人(にん)以上(いじょう)います。ウイルスにかかって重(おも)い病気(びょうき)になった人(ひと)のためのベッドは50パーセント以上(いじょう)使(つか)っています。病院(びょういん)のシステムがとても危(あぶ)ないです。

 

緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)はみなさんの命(いのち)や生活(せいかつ)が危(あぶ)ないとき国(くに)や県(けん)が特別(とくべつ)なルールを作(つく)ったり特別(とくべつ)なおねがいをしたりすることです。

 

兵庫県(ひょうごけん)の4つのルール

兵庫県(ひょうごけん)では 次(つぎ)の 4つのことを します。兵庫県(ひょうごけん)のみなさんは 協力(きょうりょく)してくださ
い。

  1.  食(た)べたり 飲(の)んだりする店(みせ)は 午後(ごご)8時(じ)までに 店(みせ)を 閉(し)めてください。お酒(さ
    け)を 出(だ)すのは 午後(ごご)7時(じ)までに してください。
  2. できるだけ 外 (そと)に 行(い)かないでください。とくに 午後(ごご)8時(じ)より 後(あと)で できるだけ 外(そと)
    に 行(い)かないでください。
  3. 仕事(しごと)のために 会社(かいしゃ)に 行(い)く人(ひと)を 70 少(すく)なくしてください。できるだけ 家(いえ)で 仕事(しごと)を してください。
  4. お客(きゃく)さんの数(かず)を 5000人(にん)以下(いか)に してください。お客(きゃく)さんの数(かず)を 施設(しせつ)に 入(はい)ることが できる人数(にんずう)の 50%以下(いか)に してください。外(そと)の イベントは 人(ひと)と人(ひと)が 近(ちか)くならないように してください。

 

ウイルスを家(いえ)に(も)って帰(かえ)らないでください

兵庫県(ひょうごけん)でウイルスに かかった人(ひと)の中 (なか)で、 50 %ぐらいの人(ひと)が 家(いえ)で ウイルスに かかりました。兵庫県(ひょうごけん)のみなさん、 とくに 若(わか)い人(ひと)は 家(いえ)に ウイルスを 持(も)って帰 (かえ らないように よく 気(き)をつけてください。 今(いま) 兵庫県(ひょうごけん)は 危(あぶ)ないです。 次 (つぎ のことを してください。

  • できるだけ 外(そと)に 行(い)かないでください。とくに 午後(ごご)8 時 (じ)より 後(あと)で 外(そと)に 行(い)かないでください。
  • 東京(とうきょう)、神奈川(かながわ)、埼玉(さいたま)、千葉(ちば)、栃木(とちぎ)、大阪(おおさか)、京都(きょうと)、愛知(あいち)、岐阜(ぎふ)、福岡(ふくおか)など ウイルスが 広(ひろ)がっている場所(ばしょ)に できるだけ 行(い)かないでください。
  • 家(いえ)の中(なか)でも パーティーを しないでください。 家(いえ)で たくさんの人(ひと)と 長(なが)い時間(じかん) 食(た)べたり 飲(の)んだりしないでください。
  • 毎 日 (まいにち 熱(ねつ)を 調(しら)べてください。 手 (てを 洗 (あら ってください。 マスク を してください。 体(からだ)の 具合(ぐあい)に よく 気(き)をつけてください 。
  • できるだけ 家(いえ)で 仕事(しごと)を してください。

 

病院(びょういん)や福祉施設(ふくし しせつ)で 働(はたら)いている みなさん、人(ひと)の健康(けんこう)や 生活(せいかつ)のために 働(はたら)いている みなさん、ほんとうに ありがとうございます。兵庫県(ひょうごけん)のみなさん、ウイルスに かからないように気(き)をつけてください。ウイルスを うつさないように 気(き)をつけてください。兵庫県(ひょうごけん)のみんなで がんばりましょう。

 

令和3年1月22日(れいわ3ねん 1がつ22にち) 

兵庫県知事(ひょうごけんちじ)井戸 敏三(いど としぞう)

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

スマートフォン版を表示する