ホーム > 税金

更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

税金

1年より 長く 日本に 住んでいる 人は、税金を 払わなければ なりません。これを 税金と 言います。税金は いろいろ あります。

所得税・住民税

所得税

所得税は 国に 払います。あなたが 1年 働いて もらった 給料に よって いくら はらうか 決まります。住民税は 県・市・町に 払います。

確定申告・源泉徴収

あなたが 払う 税金が いくらかは 役所に 書類を 出して 決まります。この 手続きは 確定申告と 言います。あなたが 会社員じゃない とき 前の 年に 1年 働いて もらった お金と 仕事に 使った お金を 計算して、確定申告の 書類を 税務署(税金の 役所)に 出します。税務署は あなたが 出した 確定申告によって 税金が いくらか 決めます。会社員の 人は 会社が あなたの 給料から 毎月 税金を 国に 払って います。これを 源泉徴収と 言います。

年末調整

会社は、あなたに 一年間 はらった 給料の 所得税と、 源泉徴収 の お金を 計算して、12月の 給料で 調整します。これを 年末調整と いいます。

医療費控除・扶養控除

病院に たくさん お金を 払った 人や、子どもが 生まれた 人は、確定申告を して ください。 今まで あなたが 役所に はらった 税金から 少し お金が 戻ってきます。

自動車税・軽自動車税

車を 持っている 人は 自動車税という 税金を 払わなければ なりません。バイクや 軽自動車を 持って いる 人は 軽自動車税を 払います。県・市・町から 納税通知書<税金を はらう ための 紙>が 来たら、 銀行や コンビニエンスストアで 税金を 払って ください。いつまでに 払うか、紙に 書いて あります。遅れないで ください。

車検

あなたの 車が 安全か どうか、 検査を します。これを 車検と 言います。いつ 検査するか、規則で 決まって います。車に 問題が ないとき その 車は 大丈夫だと 分かる 紙(登録書)を もらうことが できます。車検は 規則が ありますから、必ず 受けなければ なりません。車の 検査は 専門の 会社に 頼みます。

車や バイクを ほかの 人に あげた ときや 捨てた とき

車の 税金は 車を 持っている 人が はらいます。車や バイクを 人に あげた ときや 捨てた ときは 必ず 兵庫県陸運局で 手続きして ください。手続きを しないと あなたが ずっと 税金を はらわなければ なりません。

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 事業推進部 外国人県民インフォメーションセンター 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー6階(兵庫県民総合相談センター内)

電話番号:078-382-2052

ファクス:078-382-2012

 

スマートフォンばん表示ひょうじする