下層階キービジュアル
おとなのにほんご
がいこくにルーツをもつこども Lingua materna
がいこくじんのためのそうだん Advice for  Foreign Residents
外国人県民の暮らしや学びを支えたい ・ボランティアを始めたい
educational tours in hyogo(jp)
educational tours in hyogo(ch)
兵庫でホームステイ体験 Homestays in Hyogo
兵庫を訪ねたい Visiting Captivating  Hyogo

25年度 淡路バスツアー

HIA友の会では、11月16日(土)に毎年恒例のバスツアーを実施しました。
今年度は淡路を訪問、当イベント始まって以来、過去最多の41名が参加しました。(日本人:28名、外国人:13名)

当日は絶好の行楽日和の中、まず初めに「淡路夢舞台」へ到着、2班に分かれて百段苑をコスモス等の花々に囲まれながら巡り、その後「奇跡の星の植物館」のクリスマスフラワーショーを見学しました。

「道の駅うずしお」では昼食会を開催し、福良漁業協同組合の代表理事組合長、前田若男さんによる「淡路島3年とらふぐ」のお話をいただきました。また、南あわじ市国際交流協会の方も参加し、共に海の幸をいただきながら、より一層淡路を深く知ることができました。
  バスツアー2013昼食
昼食会後は、同じ福良にある淡路人形座で、人形浄瑠璃の「伊達娘恋緋鹿子お七火の見櫓の段」を鑑賞しました。本当の人間のような繊細な動きや鮮やかな色彩等は外国人にも好評でした。

最後は、「薫寿堂」で淡路名産のお香作りを体験、自分好みの色や香りのお香を作り、旅の思い出の素敵なお土産になりました。
  バスツアー2013お香
内容盛りだくさんの、天候にも恵まれた絶好の行楽日和の中、参加者全員の笑顔あふれる楽しい一日のツアーとなりました。
 バスツアー2013集合

友の会ではこのような、楽しい国際交流イベントを催しています。
是非ともこのご機会に、あなたも友の会に入会しませんか?皆さまの入会お待ちしております。
公益財団法人 兵庫県国際交流協会
〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F TEL 078-230-3260 FAX 078-230-3280
「本サイトに掲載されている画像・文章等の無断転載、引用を禁じます。」 Copyright(C) Hyogo International Association AllRights Reserved.