ホーム > HIAについて > ComeHIA blog > 2021年度 > 医療・保健医療通訳ボランティアを知るための基礎研修(2021年12月11日)

更新日:2021年12月16日

ここから本文です。

医療・保健医療通訳ボランティアを知るための基礎研修(2021年12月11日)

ひょうご国際交流団体連絡協議会では、会員団体が関心あるテーマをピックアップし、テーマ別研修会・講演会を実施しています。今年度は、昨年度実施した多言語通訳・翻訳ボランティア向け研修で要望が多かった「医療・保健医療ボランティア」をテーマに、12月11日に研修会を開催しました。

 

健康や医療に関わることは誰にとっても大きな心配事ですが、在住外国人の中には日本語が不慣れでなかなか受診できない場合があるため、医療・保健医療ボランティアの存在は彼らにとって大変重要と言えます。しかし、専門知識やプライバシーの点から一般的な多言語ボランティア活動との違いも多いため、どのような心構えやスキルが必要となるか、(公財)京都市国際交流協会スーパーバイザーの飯田奈美子氏にご講義いただきました。

 

飯田先生から「医療通訳の場合、原則どおりに事が運ぶことはなく、ほぼ例外的対応が迫られる」と現場の実態を教えていただき、様々な場面を想像したケーススタディに臨みました。

 

予定時間を越えても質問が相次ぐなど参加者も大変積極的で、このテーマへの関心の高さを再認識する研修となりました。

 

医療・保健医療通訳ボランティアを知るための基礎研修 (飯田氏による研修の様子)

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

スマートフォン版を表示する