ホーム > HIAについて > ComeHIA blog > 2020年度 > 2020年度第1回国際協力入門セミナー(2020年10月10日)

更新日:2020年10月22日

ここから本文です。

2020年度第1回国際協力入門セミナー(2020年10月10日)

HIAでは、兵庫県ユニセフ協会、JICA関西、JICA海外ボランティアひょうご応援団と共催で、10月10日に「地球のステージ~音楽にのせて、地球の声を聴く~」を開催しました。「地球のステージ」はライブ音楽と映像、スライドと語りを組み合わせた、全く新しいコンサートタイプの講演会です。

講師は心療内科医で、国際医療支援活動などを展開するNPO法人地球のステージの桑山紀彦代表理事にお願いしました。

新型コロナウィルスの影響により、一時は中止も検討されましたが、遠隔地からの参加も得られるなどのメリットもあることからオンラインでの開催となりました。参加者のみなさんにはPCやタブレット、スマートフォンなどでインターネットに接続していただき、第1部はYouTube Liveを利用して、コンサートをライブで体感していただきました。桑山さんからはキリバス、ヨルダン、東ティモールでの出会いや別れ、さまざまなエピソードを歌と語りで披露いただきました。第2部ではZoomによる双方向のトーク交流会へと切り替え、参加者が講師へ思い思いの質問を投げかけ、感想をリアルタイムのチャットで送るなど交流を楽しんでいただくことができました。

参加者からは「映像やお話が今までで一番身近に感じました」、「オンラインのおかげで、交通費も移動の時間もかけずに他県から参加することができました」、「自分では見られない世界各地の出来事や生活を素敵な歌と説明で見ることができ、とても充実した時間が過ごせました」など、多くの感想をいただきました。

 

ステージ 

地球のステージ(YouTube Live配信の様子)

 

司会

司会の様子

 

事務所 

事務局の様子

 

トーク

トーク交流会(Zoomでの様子)

 

スマートフォン版を表示する