ホーム > 施設案内 > 国際情報センター(図書室)の利用案内 > 国際情報センターの利用方法

更新日:2018年8月31日

ここから本文です。

国際情報センターの利用方法

利用者登録、利用者カードの交付

図書の貸出を受けることのできる方は、兵庫県内に居住しているか、県内に通勤又は通学する方となります。貸出を受けるためには「国際情報センター利用者カード」が必要ですので、お持ちでない方は、国際情報センターのカウンターにてお申し込みください。カードはお1人に1枚の交付となります。

  • ア 図書利用者登録票に住所、氏名、電話番号及び勤務先等を記入、登録ください。
  • イ 加えて、本人であることが確認できる資料を提示してください。

[資料は、次に掲げるもので、登録日現在有効かつ登録をする者の住所及び氏名が確認できるものとなります。]

  1. 勤務先又は学校の長が発行する所属証明書
  2. 住民票(発行日より3ヶ月を越えないもの)
  3. 自動車運転免許証
  4. 健康保険証
  5. その他これらに準ずる公的身分証明書

※外国人の方は外国人登録証明書、必要事項の記載のある学生証などでの確認が可能です。ただし、原則パスポートは不可です。

有効期間とカードの更新

図書利用者カードの有効期間は、発行の日から3年間です。

更新は、3年を経過して最初の図書貸出、又はマルチメディアライブラリーの利用をするときに、本人であることが確認できる資料を提示の上、図書利用者登録票記載事項にかかる異動の有無についての確認を受け、新たな利用者カードの交付を受けてください。

変更、紛失の届出等

  1. 転居等図書利用者登録票記載事項に変更を生じた場合は速やかに届け出てください。
    (変更を生じた事項が確認できる証明書が必要です。)
  2. 紛失した場合は、速やかに届出を行い、再交付を受けてください。
  3. 利用者カードを改ざんし、他人に譲渡し、又は貸与してはなりません。

HIAによる登録情報の保管について

図書利用者登録票の保管期間を3年間としております。
協会では、期間を過ぎたものは確実かつ速やかに廃棄させていただきます。

なお、登録票において、兵庫県国際交流協会の行事等を案内することにご承諾をいただいた方々には、登録情報に基づき、各種セミナー等のご案内を申し上げることがあります。

図書の貸出

  1. 図書の貸出
    図書の貸出は1回につき5冊までとし、貸出期間は貸出した日から2週間です。
    ただし、図書の返却期限日がプラザの閉館日にあたるときはその次の開館日が返却期限日です。
  2. 貸出の予約
    貸出を希望する図書が他の者に貸出中である場合、1人につき1回2冊まで貸出の予約をする事ができます。
    予約をする際は当プラザから連絡が可能な連絡先を申告し、連絡を受けてから10日以内に速やかに取りに来て下さい。なお、10日を過ぎても取りに来られない場合は予約が無効になることがあります。
  3. 禁帯出図書
    事典・辞書、年鑑、資料及び視聴覚資料その他指定する資料については室外への持ち出しが禁止されています。
  4. 転貸の禁止
    貸出を受けた図書等は、他人に転貸してはなりません。違反して転貸したことにより発生した損害は、当該利用者カードの交付を受けた者の負担となります。
  5. 返却
    返却期限日までに、原則としてプラザに図書を持参の上、返却してください。

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 海外事業推進課(プラザ)

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3060

ファクス:078-230-3280

 

スマートフォン版を表示する