ホーム > 取り組み紹介 > 国際交流の推進 > ホームステイ事業 > ホームステイ申込み希望の団体様へ > ホームステイのお申込みに際しご理解いただきたいこと

更新日:2020年7月3日

ここから本文です。

ホームステイのお申込みに際しご理解いただきたいこと

「依頼団体」は申込みの主体者です。ホームステイ期間中のビジターの行動に全責任を持っていただきます。

  • ホストファミリーの意向によっては、ご希望のホストファミリー数を充足することをお約束できません。
  • ホストファミリーの手配には、少なくとも1ヶ月を要します。余裕をもってお申し込みください。

その他、次の点にご理解をいただいた上で、お申し込みください。

ホストファミリーへの補助等の検討

兵庫県国際交流協会に登録いただいているホストファミリーはボランティア精神でホームステイを受け入れています。
しかしながら、交流や宿泊によるご家庭の負担があることも事実で、協会が独自に実施するホームステイの場合、3,000円/泊・人を補助しています。
つきましては、「依頼団体」におかれましても、趣旨ご理解いただき、ホストファミリーへの支援策を検討いただきますようお願いします。

緊急連絡体制の構築

「依頼団体」には、ホームステイ期間中の緊急連絡体制を組んでいただきます。
連絡先については、必ず、ビジター及び兵庫県国際交流協会に前もってお知らせください。協会は、この緊急連絡体制をホストファミリーに通知します。

保証人誓約書の提出

ホームステイ中に、万が一ビジターが病気・事故にあった場合、或いは事故を起した場合等は、申込者である「依頼団体」において責任を持って対応いただくこととなります。
事前に、保証人誓約書を提出いただきます。

ビジターによる傷害保険、損害保険の加入

ビジターが、旅行傷害保険、損害保険に加入している必要があります。必ず、「依頼団体」において事前にそのことを確認してください。その際には、ホームステイ期間中の万が一の事故等にそれら保険が適用されることも確認ください。(未加入の場合は加入させてください。)

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

スマートフォン版を表示する