ホーム > 取り組み紹介 > 国際交流の取り組み > オックスブリッジ英語サマーキャンプ

更新日:2019年10月31日

ここから本文です。

オックスブリッジ英語サマーキャンプ

1. 目的

夏休みに来日するオックスフォード大学及びケンブリッジ大学(オックスブリッジ)の学生を受入れ、県内大学・高校に派遣。

英会話教室授業やイベントを通じて、草の根交流を促進することを目的としています。

2. 実施時期

8月上旬から9月上旬(予定)

3. 派遣団体

県内の大学、高校、国際交流協会等

4. 受入人数

10名程度

5. サマーキャンプについてのこれまでの声

オックスブリッジメンバーからのコメント:受入校・受入団体について

・大学の雰囲気は友好的で歓迎されていると感じました。入念に計画準備された楽しいプログラムでした。
・職員スタッフはこちらからのリクエストに丁寧に対応し手厚くサポートしてくれたので助かりました。
・観光、ショッピング、カラオケなど楽しいアクティビティをたくさん計画してもらい、日本の学生ととても仲良くなれました。
・学生は意欲的でどんなタスクでもすぐに取り組んでくれました。指示がなくても学生同士で進んで英語を使って会話をしていて感銘を受けました。

 

受入校・受入団体からのコメント:オックスブリッジメンバー(講師)について

・非常に熱心に取り組んでくれました。生徒のレベルに合わせ、絵やジェスチャーを使って、上手にコミュニケーションをとっていました。
・明るくフレンドリーで、学生やホストファミリーに好評でした。こちらの要求したことを高いレベルで実践してくれました。
・生徒の興味をひくために日本の文化を進んで知ろうとしたり、アクティビティの考案・運営に協力してくれたり、人柄が素晴らしかったです。

 

2019年度実施状況

 

WelcomePartyEveryone

 

期間

2019年7月18日(木曜日)~8月19日(月曜日)の33日間

受入人数

8名(オックスフォード大学4名、ケンブリッジ大学4名)

 

受入団体名と受入人数

受入団体名

受入人数

神戸大学

5

兵庫県立大学

3

神戸学院大学附属高等学校

3

神戸学院大学附属中学校

3

JETS Academy

2

神戸大学附属中等教育学校

2

神戸女子大学

2

神戸女学院大学

2

神戸国際大学附属高等学校

1

播磨町国際交流協会

1

宝塚市国際交流協会

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各種交流イベントの開催

オックスブリッジ英語サマーキャンプの事業の一環として、以下のような交流イベントを開催しています。

子どもイベント

地域の子どもたちといっしょに、楽しい歌やワクワクするアクティビティ

kids

 

英会話教室

地域のさまざまな世代の方が参加する英会話レッスン

fix1

fix2

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

hia-info@net.hyogo-ip.or.jp

 

スマートフォン版を表示する