ホーム > 教育旅行<勉強のための旅行>は、兵庫県がいいですよ

更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

教育旅行<勉強のための旅行>は、兵庫県がいいですよ

兵庫県の 教育旅行は、外国人と 日本人の 学生たちが 学校の 授業や スポーツなどを 一緒に して 仲良く なることが できます。
また、 防災<地震 や 大雨 などの 被害から 自分の 体を 守ること>、自然、 仕事などを 学ぶ 施設が たくさん あります。

このたび、関西5府県で 教育旅行の ムービーを作りました。 見てください!

 

 

学校交流 <外国人が 日本人学生たちと 学校で 勉強、 スポーツ、 音楽などを 一緒に すること>

兵庫県は、 外国人も 日本人も みんなで 楽しい交流して、 仲良くなって、 また会うように 学校交流の 活動を 進めています。

授業や 施設を見たり、 日本人の 学生たちとの 音楽や スポーツ交流したり、 日本の給食や 学生食堂で 食べることなど、 いろいろな 体験することが できます。 また、先生たちは 幼稚園から 大学まで 見に行くことも できます。

 

1095 明石高校

 

防災学習 <地震や 大雨の ことや、 それらの 被害 から 自分の 体を 守る 方法を 学びます> 

兵庫県は、1995年に 大きい 地震「阪神・淡路大震災」が ありました。 その 経験を 役立てる ために 防災学習を しています。兵庫県立 舞子高等学校 (神戸市)は、2002年 4月、 日本初めて 防災を 教える 環境防災科を 作りました。環境防災科の カリキュラムは、 ①命や 助け合いの大切さ、 ②自然と 社会環境の 大切さの 2点が 中心に なっています。 神戸市に ある 「人と防災未来センター」では、 大きな 音と 映像で 地震が 起きた 日の ことを 体験する ことが できます。 地震に あった 人の 話を 聞くことも できます。 三木市に ある 「兵庫県広域防災センター」では、 地震の とき 逃げる 方法や 火を消す 方法などを 学べます。 淡路市に ある 「北淡震災記念公園」では、 地震で われた 地面や 壊れた 道路や 家を 見たり、大きい 地震の 揺れを 体験できます。 

 

1 2

兵庫県立舞子高等学校・視察(神戸市)

人と防災未来センター(神戸市)

                                                            

環境学習 <自然を 守る 方法を 学びます>

兵庫県では ゴミの リサイクル<もう一度 使える ように すること>や 環境の 問題に 取り組んで います。

コウノトリを 野生に もどす 活動も して います。豊岡市の 「コウノトリの郷公園」では コウノトリを 見たり、 自然を 守る ための 方法が 学べます。 「コウノトリの郷公園」の 近くに ある 民宿では、 農業をする 人の 暮らしを 知ったり、 近くに 住む 人たち と 仲良くしたり、 料理を 食べることが できます。

加東市の 「パナソニック・エコテクノロジーセンター」や 神戸市の「資源リサイクルセンター」では、 古い テレビ、冷蔵庫、洗濯機や、ゴミの リサイクルの ことを 学べます。

 

3
           コウノトリの郷公園(豊岡市)

 

産業学習 <工場を 見学したり さまざまな 体験が できます>

世界で いちばん 長い 吊り橋の 「明石海峡大橋」や 大型放射光施設<太陽より 100憶倍 明るい 光を 使って 研究を するところ>の「SPring-8」など、 いろいろな 施設や 工場を 見ることが できます。 

4 5

SPring-8(佐用町)  

カワサキワールド(神戸市)

日本文化を 体験して 学びます

兵庫県は、アニメ、 ファッション、 姫路城、 人形浄瑠璃など、 いろいろな 日本文化が あります。 神戸市は 「旧居留地」「北野異人館街」「南京町」など 150年前の 外国の 文化の 影響を 受けた 町を 見ることができます。

兵庫県には 有馬温泉や 城崎温泉、 湯村温泉 などの 温泉も あります。 外国人の 学生は 兵庫県で 楽しい 体験をして 思い出を つくることが できます。

また、 農業体験<米や 野菜を 植えたり、 採ったりする 体験>、 そば作り、 陶芸<陶器や 磁器の 皿などを 作ること>、 紙すき<和紙を つくる 体験>や、 スキー、 雪遊び などが 楽しめます。

 

手塚治虫記念館 7

手塚治虫記念館(宝塚市)

人形浄瑠璃の体験(県立三原高等学校)

          

兵庫県の 行き方

兵庫県内は 電車や バスで 移動 できます。 外国からは となりの 大阪府に ある 関西国際空港や、 伊丹空港(伊丹市)、 神戸空港(神戸市)、但馬空港(豊岡市)が 使えます。新幹線の 駅は 4つあり とても 便利です。
8

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課(訪日教育旅行)

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3262

ファクス:078-230-3280

 

スマートフォンばん表示ひょうじする