ホーム > HIAについて > ComeHIA blog > 2021年度 > コミュニティ通訳ボランティア研修(2022年1月15日)

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

コミュニティ通訳ボランティア研修(2022年1月15日)

1月15日にひょうご国際交流団体連絡協議会の人材育成事業「コミュニティ通訳ボランティア研修」をオンラインで実施しました。本研修は、県・市町国際交流協会の登録ボランティアを対象とし、通訳・翻訳のスキルアップを図るために、2018年(平成30年)度から様々な内容で実施しています。

今回は箕面市多文化交流センター館長の岩城あすかさんを講師にお招きし、コミュニティ通訳ボランティアの心得や通訳時に守るべき基本的な姿勢についてお話しいただきました。

また、近年の在留外国人や外国人労働者の増加を背景とした外国籍住民をめぐる課題についても触れ、コミュニティ通訳ボランティアが今後直面し得るケースについても説明がありました。

後半は実際の通訳現場を想定した事例をグループに分かれて話し合うグループワーク形式で前半の内容の理解を更に深めました。参加者のみなさんは初対面かつ、オンラインでの話し合いと難しい状況の中、活発な意見交換がなされ、内容の濃い研修となりました。

 

岩城先生

岩城先生のお話の様子

 

研修

研修の様子

 

 

 

スマートフォン版を表示する