ホーム > HIAについて > ComeHIA blog > 2022年度 > 「オンライン交流会」

更新日:2023年1月10日

ここから本文です。

「オンライン交流会」(2022年12月11日)

姫路市文化国際交流財団主催の「オンライン交流会」前の事前勉強会に行ってきました。オンライン交流会は毎年開催されるイベントで、姫路市と姉妹都市である韓国慶尚南道の昌原特例市の両市の中高生が交流を続けております。今回はオンライン交流会に向け、交流相手の文化を深く知るため、韓国や昌原特例市について紹介しました。

コロナ禍の前には、日本の中高生が昌原特例市に訪問し、ホームステイを通して交流が行われていましたが、昨年度に引き続き今年度もコロナの状況のため、オンラインでイベントが開催される予定です。

内容としては、昌原特例市の歴史や兵庫県との関係から日本で知られていない慶尚南道のお料理、オンライン交流の際に使える韓国語や「韓国ではお名前を呼ぶとき、名字だけで呼ぶのはだめです。」などの注意点もご紹介いたしました。特に生徒の中には韓国語でプレゼンをする方が3名いらっしゃり、レベルの高い韓国語の文章を読む練習も行いました。

質疑応答時には、「韓国と日本のマナーの違い」、「韓国マスクとは?」、「韓国も治安が良いでしょうか。」、「韓国のお祭りについてお教えください。」などの韓国に対しての興味深い質問がありました。

今回のキャラバンでは、私の出身地を詳しく紹介することができて嬉しかったです。是非また生徒のみなさまがオンライン交流をきっかけに昌原特例市に訪問することを期待しております。

 

kjg87

(韓国慶尚南道のご紹介)

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

スマートフォン版を表示する