ホーム > 2017イベント情報

更新日:2021年8月31日

ここから本文です。

2017イベント情報

留学生情報発信ツアー&インターンシップin多可町を開催しました!

兵庫県国際交流協会との共催で、留学生情報発信ツアー&インターンシップin多可町を開催しました。

「“魅力Hyogo”発信事業」は、兵庫県内に在住する様々な国籍の留学生達が観光資源の体験や地域住民との交流を深め、各地域の魅力をSNSなどを通じて各々の母国語で情報発信し地域創生を支援する事業です。
4回目となる今回はオリエンテーションや報告会も実施。神戸大学、兵庫県立大学等の11ヶ国・地域(ベトナム、台湾など)17名の留学生が参加しました。

2月21日はオリエンテーションやグループに分かれて課題を設定し発表。23~24日にかけては多可町で様々なアクティビティを体験しました。23日は豆腐作りやウェルネスウォーキング、巻き寿司などを、24日は朝ウォーキングから始まり、紙漉き、青玉神社散策、ラベンダー商品作りなどを体験しました。また、意見交換会では夕食をとりながら多可町長ら地元の方々と行い交流を深めたり、体験の間にワークショップやグループディスカッションも行ったりしました。28日の報告会では、3つのグループに分かれて多可町関係者に対して外国人の視点で見た多可町の新たな魅力や外国人誘客策として日帰りまたは1泊2日のツアープランを作成し多可町への提案を行いました。どのグループも良くリサーチ出来ており、それぞれの特色が出た発表となりました。

留学生たちは、「楽しい2日間だった、またこのメンバーで多可町を訪れたい」「自分たちの提案が今後どうなるのか知りたい」と多可町を満喫しました。

多可町1
豆腐作り体験・ウェルネスウォーキング体験

多可町2
巻き寿司体験・紙漉き体験・ラベンダー商品作り体験

多可町3
報告会

平成28年度兵庫EU協会 EUセミナーを開催しました!

2月24日に、神戸国際会館で駐日欧州連合代表部ヴィクトル・スタニェツキ氏を講師として招いて「EUの今後の行方」と題してEUに興味を持つ34人の聴衆の方に集まっていただき、セミナーを開催しました。

スタニェツキ氏からはEUの歩んできた道のりから始まり、果たしている役割や、EUと日本との協力関係などについてプレゼンテーションいただくとともに、1時間にも及ぶ質疑応答では、Brexitや欧州の「election year(※)」が与えるEUへの影響など旬の話題に丁寧に答えていただきました。
聴衆の方からは「特に質疑応答における話が興味深かった。」「大変面白かった。」「BrexitがEUを見直す機会になったという言葉が印象深かった。」などのコメントを頂きました。
講師が講演中に引用した「ヨーロッパは一日にして成らず、また単一の構想によって成り立つものでもない(シューマン宣言より)」の言葉通り、今後も様々な壁にぶつかりながらもEUがたゆみない進化を続けていくであろうと確信しました。

※2017年は欧州のオランダ・フランス・ドイツなど主要各国で議会選挙や大統領選挙など重要な選挙が行われる予定。

EUセミナー0224

平成28年度第2回国際協力入門セミナーを開催しました!

3月11日(土曜日)、神戸国際会館にて平成28年度第2回国際協力入門セミナーを開催しました。独立行政法人国際協力機構関西国際センター(JICA関西)と公益財団法人兵庫県国際交流協会、当協会が共催し、第1部は「ジャーナリストが見た世界~キルギス、イラク、ヨーロッパ~」と題したフォトジャーナリスト林典子氏の講演会、第2部では映画上映「シリア・モナムール」&シリアン・トークセッションを行いました。

第1部では、キルギスの誘拐結婚「アラ・カチュー」やイスラム国(IS)に故郷を奪われたイラクの少数派ヤズディがヨーロッパで暮らす様子など取材を通して感じたことや体験についてお話いただきました。また、当日会場後方で林氏が撮影した写真パネルの展示も行いました。

第2部の映画「シリア・モナムール」では、民主化運動の激しい波に揺れるシリアのリアルな映像が来場者に深い衝撃を与えました。上映後は、考古学者としてシリアで長く活動された山崎やよい氏の講演と、三木市在住のシリア人ナーイフ・アブドュル・カリーム氏によるシリアン・トークセッションを行いました。内戦前の穏やかな日常と爆撃などで破壊された後の写真を見比べる中で、現地へ思いを馳せる時間となりました。山崎氏の講演の中で、初の試みとして、スカイプ中継を行い、トルコ在住のシリア人女性へ難民の生活事情などを直接質問できるコーナーを設けました。

「一見、日本から遠い国の出来事のような印象も受けますが、世界は繋がっているのだ、ということをこのようなイベントの機会を通して多くの方々に知ってほしい。」という林典子氏の言葉通り、今後も国際協力や”世界”について考えるイベントを実施していきます。

国際協力入門セミナー1
第1部アラ・カチュー(誘拐結婚)について話す林典子氏

国際協力入門セミナー2
第2部シリアン・トークセッション・スカイプ中継

平成29年度兵庫EU協会各国セミナー ~Kosovo-a diamond in the rough ダイヤモンドの原石 コソボ~を開催します!※終了しました※

平成29年9月7日(木曜日)14時00分より、平成29年度兵庫EU協会各国セミナーを開催します。このたび、兵庫EU協会と公益財団法人兵庫県国際交流協会、EUIJ関西の共催で、駐日コソボ共和国から特命全権大使レオン・マラゾーグ氏を当協会に招き、コソボ共和国の産業や紛争といった現状や今後についてお話いただきます。また、セミナー後は大使を囲んで簡単な懇親会を開催します。

【セミナー】

  1. 日時 平成29年9月7日(木曜日)14時00分~16時00分(開場13時30分)
  2. 会場 神戸大学経済学部本館2階会議室(神戸市灘区六甲台町2−1)
  3. 参加費 無料

【懇親会】

  1. 日時 同日16時30分~17時30分
  2. 会場 神戸大学社会科学系アカデミア館和風レストラン「さくら」
  3. 参加費 2,000円
    (兵庫EU協会会員は無料となります。法人会員につきましては3名まで無料とさせていただきます。)

定員:先着60名(お申込み期限:平成29年9月6日(水曜日)17時00分まで)

お申込み方法:
チラシにある申込書をFAXしていただくか、メールにてお申込みください。メールの際には、件名を「コソボセミナー参加希望」としていただき、氏名(ふりがな)、連絡先(電話・FAX番号、E-mailアドレス、ご所属先を記載の上お申込みください。

お問い合わせ:
(公財)兵庫県国際交流協会 交流・協力課
TEL.(078)230-3090
FAX.(078)230-3280
(問合せ受付時間:土・日・休日を除く 10時から12時まで/13時から17時まで)

お問い合わせ

兵庫EU協会    

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F 公益財団法人兵庫県国際交流協会内

電話番号:078-230-3090

ファクス:078-230-3280

 

ホーム

スマートフォン版を表示する