更新日:2021年9月14日

ここから本文です。

兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)からのメッセージ(令和3年9月9日)

やさしい日本語(PDF:143KB)
English(PDF:24KB)
中文(PDF:141KB)
한국어(PDF:174KB)
Español(PDF:71KB)
Português(PDF:79KB)
Tiếng Việt(PDF:118KB)
日本語(PDF:117KB)

 

緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)が 続(つづ)きます!
ウイルスが 広(ひろ)がるのを 止(と)めましょう

兵庫県(ひょうごけん)の緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)が 9月(がつ)30日(にち)まで 続(つづ)きます。コロナウイルスに かかる人(ひと)は 少(すこ)し 減(へ)ってきました。でも ウイルスに かかる人(ひと)は 今(いま)も 1週間(しゅうかん)に 700人(にん)ぐらい います。重(おも)い病気(びょうき)に なった人(ひと)のためのベッドは 50%以上(いじょう) 使(つか)っています。変異株(へんいかぶ)も 心配(しんぱい)です。変異株(へんいかぶ)は 形(かたち)が 変(か)わったコロナウイルスです。今(いま)も 兵庫県(ひょうごけん)では 危(あぶ)ない状況(じょうきょう)が 続(つづ)いています。

ウイルスが 広(ひろ)がるのを 止(と)めて、病院(びょういん)のシステムを 守(まも)らなければなりません。みなさんのたいせつな人(ひと)を 守(まも)るために、自分(じぶん)の行動(こうどう)に よく 気(き)をつけてください。

1 できるだけ 外(そと)に 行(い)かないでください

  • 生活(せいかつ)に 必要(ひつよう)なときや 仕事(しごと)のとき以外(いがい)、兵庫県 (ひょうごけん)の外(そと)に できるだけ 行(い)かないでください。
        
  • 買(か)いものなど 外(そと)に 行(い)く回数(かいすう)を 少(すく)なくしてください。
    人(ひと)が 多(おお)い場所(ばしょ)に 行(い)く回数(かいすう)を 半分(はんぶん)に してください。

        
  • 下(した)のような 食(た)べたり飲(の)んだりする店(みせ)に 行(い)かないでください。
    ‐兵庫県(ひょうごけん)が おねがいしている時間(じかん)より おそくに 開(あ)いている店 (みせ)
    お酒(さけ)を 出(だ)す店(みせ)
    カラオケを する店(みせ)
    ‐ウイルスに よく 気(き)をつけていない店(みせ)
  • 家(いえ)でも 外(そと)でも 友達(ともだち)と 飲(の)み会(かい)を しないでください。
    ぜったいに 道(みち)や公園(こうえん)で お酒(さけ)を 飲(の)まないでください。
        
  • できるだけ うちで 仕事(しごと)や 会議(かいぎ)を してください。
    仕事(しごと)で 会社(かいしゃ)に 行(い)く人(ひと)を 30%に してください。

2 働(はたら)く場所(ばしょ)や 学校(がっこう)で ウイルスが 広(ひろ)がらないようにしてください

  • 働(はたら)く場所(ばしょ)や 学校(がっこう)で クラスターが 多(おお)いです。クラスターは たくさんの人(ひと)が 同(おな)じ場所(ばしょ)で ウイルスに かかることです。そして 家(いえ)で ウイルスに かかる人(ひと)が 多(おお)いです。マスクを してください。「不織布(ふしょくふ)マスク」が おすすめです。手(て)を 洗(あら)って 消毒(しょうどく)してください。部屋(へや)に 新(あたら)しい空気(くうき)を 入(い)れてください。熱(ねつ)が あるとき、仕事(しごと)や学校(がっこう)に ぜったいに 行(い)かないでください。
        
  • 食堂(しょくどう)、休憩室(きゅうけいしつ)、着替える部屋(へや)、たばこを吸(す)う場所(ばしょ)、サークルの部屋(へや)でも ウイルスに かからないように よく 気(き)を つけてください。マスクを してください
        
  • たくさんの人(ひと)が 来(く)る施設(しせつ)は、お客(きゃく)さんが 多(おお)くなりすぎ ないように よく 気(き)をつけてください。一度(いちど)に たくさんの人(ひと)が 施設(しせつ)に 入(はい)らないように、入口(いりぐち)で お客(きゃく)さんを 案内(あんない)してください。
  • 食(た)べたり飲(の)んだりする店(みせ)では 話(はな)すとき マスクを してください。

3 ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください

  • 若(わか)い人(ひと)が たくさん ウイルスに かかっています。ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)したら、ウイルスに かかりにくくなります。ワクチンについて 心配(しんぱい)しすぎないでください。まちがった情報(じょうほう)が 多(おお)いです。正(ただ)しい情報(じょうほう)を 見(み)て、ぜひ ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください。


       

 

令和3年9月9日(れいわ3ねん 9がつここのか)

兵庫県知事(ひょうごけんちじ) 齋藤 元彦(さいとう もとひこ)

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

知事メッセージ

スマートフォン版を表示する