更新日:2018年8月31日

ここから本文です。

緊急のとき

緊急時の連絡先と対応方法について説明します。

緊急電話

24時間受付しています。緊急用の番号のため、相談や問い合わせには利用できません。

119番

火事、病気、けが、事故で消防車・救急車を呼ぶ場合

110番

事故、犯罪で警察官を呼ぶ場合

118番

海上の事故、事件にかかわる緊急電話をかける場合

公衆電話からのかけ方

「119番」「110番」「118番」は公衆電話から無料でかけられます。受話器を上げて、「緊急用通報ボタン」を押してから番号をダイヤルします。緊急用通報ボタンがない電話はそのままダイヤルします。

パスポート、在留カードの紛失

パスポートを失くしたときは、「遺失届出証明書」を警察署で発行してもらいます。その後、母国の在日大使館、領事館で再発行の手続きをします。
在留カードを失くしたときは、すぐに近くの交番か警察署に届出をし、14日以内に大阪入国管理局神戸支局で再発行の手続きをします。

 

 

クレジットカードの紛失

すぐにクレジット会社に連絡し、取引を中断する手続きをします。また、「遺失届出証明書」を警察署で発行してもらいます。

忘れ物・落とし物

失くした場所が乗り物やショッピング施設の場合は、鉄道・バス会社や施設に問い合わせてください。その他の場合は、近くの交番か警察署に行って問い合わせてください。

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 事業推進部 外国人県民インフォメーションセンター 

〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目1番3号 神戸クリスタルタワー6階(兵庫県民総合相談センター内)

電話番号:078-382-2052

ファクス:078-382-2012

 

スマートフォン版を表示する