更新日:2021年8月20日

ここから本文です。

兵庫県知事(ひょうごけん ちじ)からのメッセージ(令和3年8月17日)

やさしい日本語(PDF:129KB)
English(PDF:25KB)
中文(PDF:112KB)
한국어(PDF:203KB)
Español(PDF:63KB)
Português(PDF:89KB)
Tiếng Việt(PDF:99KB)
日本語(PDF:102KB)

 

緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)が
出(で)ましたウイルスに 気(き)をつけてください!

今日(きょう)、国(くに)は 兵庫県(ひょうごけん)に 緊急事態宣言(きんきゅうじたい せんげん)を 出(だ)しました。ウイルスが 急(きゅう)に 広(ひろ)がっていて、危(あぶ)ないです。兵庫県(ひょうごけん)で ウイルスに かかった人(ひと)は 8月(がつ)17日(にち)に 853人(にん)いました。今(いま)までで いちばん 多(おお)いです。ウイルスに かかって 病気(びょうき)に なった人(ひと)のためのベッドは もう 60%ぐらい 使(つか)っています。

医者(いしゃ)や 病院(びょういん)が 足(た)りなくなるかもしれません。ウイルスが 広(ひろ)がるのを できるだけ 早(はや)く 止(と)めるために もっと ウイルスに 気(き)をつけてください。できるだけ 外(そと)に 行(い)かないでください。若(わか)い人(ひと)は とくに 気(き)をつけてください。

1 外(そと)に 行(い)ったり 人(ひと)と 会(あ)ったりすることを 少(すく)なく してください

  • 昼(ひる)も 夜(よる)も できるだけ 外(そと)に 行(い)かないでください。
    とくに 人(ひと)が 多(おお)い場所(ばしょ)に 行(い)くことを 半分(はんぶん)に してください。
  • 兵庫県(ひょうごけん)が おねがいしている時間(じかん)より 遅(おそ)くに 開(あ)いている店(みせ)、お酒(さけ)を 出(だ)す店(みせ)、カラオケを する店(みせ)、ウイルスに 気(き)をつけていない店(みせ)に 行(い)かないでください。
    兵庫(ひょうごけん)は 食(た)べたり飲(の)んだりする店(みせ)に アクリル板(ば ん)を 置(お)くことや 席(せき)と 席(せき)の間(あいだ)を 1m以上(いじょう)に することを おねがいしています。
  • 食(た)べたり飲(の)んだりする店(みせ)に マスクを していない人(ひと)を 入(い)れないでください。
    話(はな)すとき マスクを するように お客(きゃく)さんに 言(い)ってください。
    お客(きゃく)さんが マスクを しないとき、店(みせ)から 出(で)てもらってください。

  • 友達(ともだち)と 飲(の)み会(かい)を しないでください。
    家(いえ)で 飲(の)み会(かい)を しないでください。
    道(みち)や 公園(こうえん)で お酒(さけ)を 飲(の)まないでください。

    危(あぶ)ないですから ぜったいに しないでください。
  • できるだけ うちで 仕事(しごと)や 会議(かいぎ)を してください。
    仕事(しごと)で 会社(かいしゃ)に 行(い)く人(ひと)を 30%に してください。

2 施設(しせつ)や 会社(かいしゃ)で ウイルスが 広(ひろ)がらないように 気(き)をつけてください

  • たくさんの人(ひと)が来(く)る施設(しせつ)は、施設(しせつ)に 来(く)る人(ひと)の数(かず)が 多(おお)くならないように 気(き)をつけてください。
    新(あたら)しい空気(くうき)が 入(はい)らない部屋(へや)で たくさんの人(ひと)が 近(ちか)くで 話(はな)さないように してください。
  • 働(はたら)いている場所(ばしょ)で クラスターが 増(ふ)えています。クラスターは たくさんの人(ひと)が 同(おな)じ場所(ばしょ)で ウイルスに かかることです。
    働(はたら)いている人(ひと)が ウイルスに かからないように 気(き)をつけてください。
  • 部活動(ぶかつどう)や サークル活動(かつどう)で 人(ひと)と 話(はな)すとき マス クを してください。熱中症(ねっちゅうしょう)に 気(き)をつけてください。

3 ワクチンを ぜひ 注射(ちゅうしゃ)してください

  • ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)したら、ウイルスに かかりにくくなります。
    ワクチンについて 心配(しんぱい)しすぎないでください。
    まちがった情報(じょうほう)が 多(おお)いです。正(ただ)しい情報(じょうほう)を  見(み)て、ぜひ ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください。
    とくに 若(わか)い人(ひと)は ぜひ ワクチンを 注射(ちゅうしゃ)してください。
     

       

 

令和3年8月17日(れいわ3ねん 8がつ17にち)

兵庫県知事(ひょうごけんちじ) 齋藤 元彦(さいとう もとひこ)

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

知事メッセージ

スマートフォン版を表示する