ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > ”応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第36回】メルボルンからグディ メイト(G’day mate)!

更新日:2021年10月7日

ここから本文です。

【第36回】メルボルンからグディ メイト(G’day mate)!

トミーさん1

 

氏名:トミー・リー

職業:兵庫県国際交流員

出身国:オーストラリア

推薦者:兵庫県国際交流協会

   

トミーさん2

トミーさん3

トミーさん4

 

●どんな仕事をしていますか?

“JET Programme”で2021年8月から兵庫県国際交流協会で国際交流員として県民や学校など様々な団体にオーストラリアの文化を紹介しています。その他、翻訳作業や兵庫県内のALT(外国語指導助手)をサポートしたりしています。



●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

オーストラリアの大学で商業を勉強し、卒業後は税務署に勤めて、脱税を調査する仕事をしていました。その間に一年間、休職して日本の島根県松江市でALTとして働きました。



●日本に来たきっかけは何ですか?

私は高校生の時に日本語を勉強して、日本に2週間留学しました。おもてなしというか、皆さんがとても優しくて日本が好きになり、大きな印象が残りました。そして、松江市でALTとして働いた時に、一年の間に日本の地域、文化、習慣、宗教や歴史に深く触れられて、たくさん良い思い出ができました。そのためオーストラリアに戻ってからも、また日本に住みたいと思い、“JET Programme”に応募しました。そして2019年7月から2年間、奈良県葛城市で国際交流員として働き、今回兵庫県に勤めることになりました。これからオーストラリアの文化や考え方を皆さんに紹介できることを、とても嬉しく思います。



●話せる言葉は何ですか?

英語、日本語、広東語。現在、中国語もちょこちょこ勉強しています。



●あなたの国について教えてください。

私はオーストラリアのビクトリア州メルボルン市で生まれ、ずっとメルボルン市に住んでいました。メルボルン市は大阪市と姉妹都市提携しており、大阪の文化に近いかもしれないです。メルボルン人は芸能(演技、音楽、映画、コメディー)が大好きで、とてもフレンドリーと言われます。食べ物も大好きで、おしゃれなレストランやカフェもたくさんあります。そのほか、美しい庭園もたくさんあり、とても住みやすいところです。



●一番好きな日本の場所は?

難しいですね、日本はいい場所がありすぎて選べません。
自転車で北海道の北部を周って、とてもいい経験でした。関西と関西弁も好きやねん!



●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

兵庫県と言ったら、やっぱり牛肉がおいしいですね。その他、福岡県の豚骨ラーメンも大好きです。



●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「一期一会」私は仏教の哲学が好きで、人生は本当に短いので、初めて会った人とは二度と会えないかもしれません。ですから、その出会いの時間を大事にしたいです。
「継続は力なり」一日では何も変わらなくても、毎日何かを頑張ったら、だんだん達成できます。



●休みの日は何をして過ごしていますか?

アウトドアや運動が好きで、よく外に出かけたり、登山したりします。その他、家で本を読んだり、映画やユーチューブを見たりします。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

日本の田舎で自給自足の生活とカフェをやりたいです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

兵庫県は海と山もあり、自然にあふれている綺麗なところです。歴史的な温泉もたくさんあり、ゆっくり時間が過ごせます。


●日本の皆さんに一言

遠慮せず、外国人に声かけてください!


お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

”応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する