ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > “応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第51回】カリブ海に浮かぶ島ジャマイカから日本へ

更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

【第51回】カリブ海に浮かぶ島ジャマイカから日本へ

shafayewray4

 

氏名:シャフェイ レイ

職業: 外国語指導助手(ALT)

出身国:ジャマイカ

推薦者:相生市国際交流協会

   

Shafaye2

Shafaye3

Shafaye0

 

 

●どんな仕事をしていますか?

私は日本人の英語教師のお手伝いをしています。

レッスンの計画を立てたり、生徒たちと英語ゲームなどを取り入れた英語活動をしたりしています。

生徒がネイティブスピーカーのように発音できるように、音読を手伝っています。



●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

フランスで英語を教えていました。



●日本に来たきっかけは何ですか?

これまでアジアの国に行ったことがなかったので、その文化を学ぶことに興味がありました。

日本は安全な国なので、日本に住んでみることにしました。



●話せる言葉は何ですか?

ジャマイカのクレオール語、英語、フランス語、スペイン語です。



●あなたの国について教えてください。

ジャマイカはカリブ海の島です。

音楽と食べ物は私たちの文化の大きな部分を占めています。

レゲエやダンスホールは公共交通機関でも聞こえてきます。

ほとんどのジャマイカ人はスパイシーな食べ物が好きで、ジャークポークとビーフパティが有名です。



●一番好きな日本の場所は?

奈良公園が好きです。森は静かで、鹿に餌をやるのが楽しいです。

 


●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

天ぷらが私のお気に入りです。

鶏の天ぷらとエビの天ぷらをご飯の上に乗せたものが、私の一番好きな日本食です。



●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「頑張れ」です。生徒たちを母国語(日本語)で励ますことができるからです。

運動会で「頑張れ」を使ってみて楽しかったです。



●休みの日は何をして過ごしていますか?

休日には日本の新しい街や、時には他の国にも旅行したりします。

 


●将来の夢や目標を聞かせてください。

日本人ともっと有意義な会話ができるように日本語を勉強したいです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

日本は自然、都市生活、綺麗に保存された歴史を楽しむことができる美しい国です。

日本の人々はいつも喜んで助けてくれるので、心配する必要がありません。


●日本の皆さんに一言

言葉が通じないにもかかわらず、親切に対応していただきありがとうございます。

 

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する