ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > “応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第40回】飾らない日本の文化を赤穂で感じて

更新日:2022年2月9日

ここから本文です。

【第40回】飾らない日本の文化を赤穂で感じて

ako1

 

氏名:冨田 ニコレッタ

職業:主婦

出身国:ルーマニア

推薦者:赤穂市国際交流協会

   

ako3

赤穂4

ako2

 

●どんな仕事をしていますか?

10歳と4歳の子供の母親です。夫がイタリア料理店を経営していて、忙しい日は手伝いに行っています。



●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

イタリアのフィレンツェで大学に通いながらウェイトレスのアルバイトをしていました。



●日本に来たきっかけは何ですか?

アルバイト先のレストランでコックとして働いていた夫と知り合い、結婚を機に一緒に来ました。



●話せる言葉は何ですか?

ルーマニア語、イタリア語、英語、日本語



●あなたの国について教えてください。

ルーマニアはヨーロッパ東部にあり、首都はブカレストです。

日本ではルーマニアは「コマネチ※」と元共産主義のイメージですが、自然豊かな山や森、古いお城がたくさん残っていて、歴史のある国です。

ドラキュラのお城もありますよ。

※「ナディア・コマネチ」ルーマニア出身の元女子体操選手



●一番好きな日本の場所は?

沖縄です。

ルーマニアは寒い国なので南国の海に憧れていて、初めて沖縄の海を見た時は感動しました。

きれいな海と豊かな自然、温暖な気候で独特な食べ物も好きです。



●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

大阪に住んでるときはあまり食べなかったのですが、赤穂に来てカキが大好きになりました。

シーズンにはいろいろな食べ方で楽しんでいます。



●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「所変われば品変わる」です。

私は18歳からイタリアに5年間住んで、それから日本に来ていろいろな経験をしました。

その土地土地でいろいろな文化があり、良い所悪い所も含め、それらを楽しみたいと思っています。



●休みの日は何をして過ごしていますか?

私も夫も子供たちもみんな自然が大好きなので、屋外で過ごすことが多いです。

丸山海岸でキャンプをしたり、釣りをしたり、海浜公園でのんびり過ごしたり、市民農園で野菜を作ったりしています。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

日本語の読み書きも上達したいです。赤穂の子供たちに英語を教えたいです。また子供が大きくなったら、夫のお店にももっと出て、お客さんともふれ合いたいです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

兵庫県はきれいな海や川があり、食べ物も豊富で素晴らしいところです。

本当の日本は田舎にあると思いますので、大きな街や京都もいいですが、飾らない日本の文化を地方に見に来てほしいです。


●日本の皆さんに一言

大阪で11年暮らして赤穂に移住し、地方のすばらしさを感じました。日本の方々も都会ではなくもっと地方に目を向け、一緒に盛り上げていきましょう。

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する