ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > “応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第41回】インドネシアに日本語学校をつくりたい

更新日:2022年3月4日

ここから本文です。

【第41回】インドネシアに日本語学校をつくりたい

加東1

 

氏名:アデ ユリアナ ヌルサフィトリ

職業:技能実習生

出身国:インドネシア

推薦者:加東市国際交流協会

   

加東2

加東3

加東4

 

今回ご紹介するアデさんは、特定非営利活動法人加東市国際交流協会主催「第5回日本語スピーチコンテスト」において最優秀賞を受賞されました!

 

●どんな仕事をしていますか?

お弁当作りをしています。おかずを盛りつけたりしています。冬はとても寒いです。



●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

高校を卒業して、7ヶ月インドネシアの日本語学校に通っていました。



●日本に来たきっかけは何ですか?

テレビで日本を見て、きれいで安全な国だと思い、来たいと思いました。



●話せる言葉は何ですか?

インドネシア語と日本語です。



●あなたの国について教えてください。

インドネシアは景色がとてもきれいです。そしてとても暑いです。

バイクがたくさん走っているので、とてもうるさいです。

私が生まれた西ジャワ島のシアンジュルはみんなとても仲良しです。



●一番好きな日本の場所は?

小野市です。私の生まれたところと似ています。4月に会社の裏に咲く桜がとてもきれいです。

また、ひまわりの丘公園(小野市)も好きです。休みの日はひまわりの丘公園でのんびりしたりしています。



●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

うどんです!インドネシアにはうどんがありません。

天ぷらがのっているうどんが特に好きです。



●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「やさしい」です。

ドラマで日本のことを見たときに、日本人はとてもしゃべり方などが怖かったのですが、実際にあった日本人はとてもやさしいです。



●休みの日は何をして過ごしていますか?

イオンで買い物をしたり、服はしまむらで買ったりします。

ひまわり公園に行ったり、日本語教室の先生の家にも遊びに行ったりします。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

インドネシアで日本語学校をつくりたいです。日本のような生活環境や生活習慣になるようにしたいです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

神戸の六甲やハーブ園も素敵です。


●日本の皆さんに一言

いつもやさしくしてくれてありがとうございます。ぜひ、インドネシアにも遊びに来てください。

 

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する