ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > “応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第46回】I'm living my dream!! 日本で暮らす幸せ

更新日:2022年12月1日

ここから本文です。

【第46回】I'm living my dream!! 日本で暮らす幸せ

 マイク1氏名:マイク コニグ

  職業:英会話講師

  出身国:アメリカ

  推薦者:小野市国際交流協会

 

 

 

 

 

 

マイク2 マイク3 マイク4

 

●どんな仕事をしていますか?

今は色々な仕事をしています...
1つは、保育園と小学校の英会話の先生です。それから大人への個人レッスンもしています。
もう一つは日本人の結婚式の神父をしています。忙しいですが、全部の仕事がとても楽しいです。


●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

ハワイのホノルルに住んでいました。
その時は、平日に”Waikiki Trolley”という観光バスの運転士の仕事をしたり、週末にラジオDJの仕事をしていました。

 

●日本に来たきっかけは何ですか?

私は1998年5月に休暇で日本に来ました。 一週間の旅でした。私は東京、富士山、箱根、京都で過ごしました。
日本の国、人、風景と恋に落ちた。まさに "一目ぼれ"でした。
私がハワイの自宅に戻ったとき、私は日本に戻って住むための方法を探し始めました。


●話せる言葉は何ですか?

私は色々な言語を少しづつ話します。
英語と日本語、ハワイ話、フィリピン話、スペイン語など。

 

●あなたの国について教えてください。

アメリカ合衆国の人口は約3億3300万人です。50の州があり、多くの種類の人々が住んでいます。
そこには、 国籍、経済的地位、政治的意見の違う人がたくさんいます。アメリカ人は多種多様です。
人気のあるスポーツは、アメリカンフットボール、メジャーリーグベースボールです。


●一番好きな日本の場所は?

私の好きな場所はいつも京都です。そこは私が最も恋に落ちた場所でした。
私は街、神殿、観光名所と、それらがもたらしてくれる平和な気持ちが好きです。
この街には多くの楽しい思い出があり、これからも何度でも訪れたいと思っています。


●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

明石焼きです。


●好きな言葉は何ですか?その理由は?

好きな日本語の言葉は、「気の向くまま」です。
私は毎日、自分の心とリズムに従うことを信じています。柔軟であり、毎日の状況に適応することが大切です。
家を出る時、時々何の予定も立てずに気の向くままに出かけます。これはとてもエキサイティングです。


●休みの日は何をして過ごしていますか?

仕事の日は、私は午前3時から午前5時の間に目を覚ます必要があります。ですから、休日は午前8時か午前9時頃に起きるのが好きです。
私はリラックスしたり、ネットサーフィンをしたり、本を読んだりするのが好きです。
また、どこかへ運転したり、長時間電車に乗ったりするのも好きです。休日には、リフレッシュすることが重要です。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

実は今、夢を生きています。 別の国に住み、毎日の冒険を楽しんでいます。
私の将来の目標は今と同じです。
他者と生きる中で、幸せをもたらしたり、違いをも楽しむのです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

日本には、言い尽くせないほど興味深いことが多いです。東京、箱根、京都…など。
関西には、神戸市、姫路城、大阪城、ユニバーサルスタジオ、海遊館などがあります。
滞在を楽しみましょう!!お金をたくさん使いましょう!


●日本の皆さんに一言

過去24年間の優しさ、おもてなし、そして友情をありがとう。

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する