ホーム > ひょうご国際交流団体連絡協議会 > “応援しよう”ひょうごの仲間 > 【第42回】ひょうごの皆さん、アニョハセヨ!

更新日:2022年8月10日

ここから本文です。

【第42回】ひょうごの皆さん、アニョハセヨ!

コさん1 氏名:コ・ウンビョル

  職業:兵庫県国際交流員(CIR)

  出身国:韓国

  推薦者:兵庫県国際交流協会

 

 

 

 

 

 

 

 

コさん2 コさん3 コさん4

 

●どんな仕事をしていますか?

私は兵庫県庁で国際交流員として働いております。
県内の学校や公民館で韓国について紹介をしたり、国際イベントに参加しています。
また、公文書の翻訳や、通訳、ネイティブチェックなどの仕事をしており、毎週水曜日は県内の職員の方々に韓国語を教えております。


●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

私は韓国の大学を卒業してからすぐ日本に参りました。
大学では日本人の留学生の生活をサポートする活動をしていました。また、地元のオーケストラで音楽活動をしておりました。

 

●日本に来たきっかけは何ですか?

私は大学3年生の時に1年間の交換留学を経験しました。その際に、周りの方々は私を通して韓国のことを知っていくことに気づきました。
それから、韓国について紹介をしたり質問をされるのが嬉しくなり、国際交流員として働くことにしました。


●話せる言葉は何ですか?

韓国語、日本語が話せます。ゆくゆくは、中国語、ベトナム語、英語の勉強がしたいです。
 

●あなたの国について教えてください。

私は韓国の慶尚南道の咸陽郡(ハミャングン)から参りました。慶尚南道は2012年から兵庫県と「友好交流に関する合意書」を締結しています。特に釜山(プサン)は雰囲気や言葉のイントネーションが関西に似ています。韓国語は日本語と語順が同じなので勉強しやすいです。


●一番好きな日本の場所は?

大阪の堺市にある中百舌鳥、そして神戸市の須磨海岸です。

中百舌鳥は私が1年間留学をしていた町です。毎週金曜日は中百舌鳥公民館で住民の方々から日本の文化を教えていただきました。
特に、大阪府立大学の近くには世界遺産である仁徳天皇、ニサンザイ古墳があり、よく散歩に行きました。

須磨海岸はいつも乗り換える須磨駅のすぐ前にある海です。私は海を見るのが好きなので、毎日海を見ることができてとても嬉しいです。



●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

兵庫はお酒が有名だと聞いたので、いろいろ試してみたいと思っています。
また、お刺身などの海鮮が大好きです。


●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「心配しないで!チャレンジしよう!」です。

以前の私は何かをする前に心配しすぎるタイプでしたので、チャレンジするのが怖かったです。
しかし、大学生活や留学を通してこれまでやったことのないことに挑戦する機会が多くなり、心配していたことはほとんど起きないことに気づきました。
それからは、やりたいことがあれば、あまり心配せずチャレンジするようになりました。


●休みの日は何をして過ごしていますか?

休みの日はハイキングや展示会に行きます。
この間、須磨アルプスに行きましたが、馬の背の素晴らしい景色がとても良かったです。
そして、兵庫県立美術館ではいつも素敵な展示会が開かれていて楽しいです。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

韓国に帰国し、慶尚南道に帰ってからも国際交流のお仕事をしたいと思っております。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

私は兵庫県のなかでも、都会で海と山の素晴らしい自然が楽しめる神戸が特に大好きです。
皆さん、是非遊びに来てください!


●日本の皆さんに一言

コロナが収まったら、是非韓国に遊びに行きましょう!

 

 

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する