更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

【第45回】感謝の気持ちであふれる毎日

 コンさん1氏名:グエン ヒュー コン

  職業:会社員

  出身国:ベトナム

  推薦者:宝塚市国際交流協会

 

 

 

 

 

コンさん2 コンさん2 コンさん3

 

●どんな仕事をしていますか?

日本の自動車部品の品質保証の海外支援をしています。


●日本に来る前は、どんな仕事をしていましたか?

アメリカの子会社で生産技術者として働いていました。

 

●日本に来たきっかけは何ですか?

日本の機械の技術が学びたかった事。日本の文化に興味があったからです。


●話せる言葉は何ですか?

ベトナム語、日本語、英語です。

 

●あなたの国について教えてください。

ベトナムは料理や果物がおいしいです。地方によって色々な種類があります。

各地方の料理や果物がなんでも食べられるのがホーチミン市です。是非、ホーチミン市に行ってください。


●一番好きな日本の場所は?

今、住んでいる宝塚市です。山と川があって、環境がいいし、有名なお寺もあるし生活も便利だからです。

住み心地がいいと思います。


●一番好きな兵庫県(日本)の食べ物は?

日本の食べ物は全部好きですが、特にお寿司とカレーうどんが大好きです。


●好きな言葉は何ですか?その理由は?

「感謝」という言葉です。私はいつも色んな事に感謝しながら、生活しています。


●休みの日は何をして過ごしていますか?

朝はウォーキングをして、日本語の勉強をします。ボランティアで大人と子供、それぞれにベトナム語を教えています。

時間がある時は趣味の釣りに行きます。

ドライブも好きで家族と一緒に全国のあちこちへ行って、地方の文化や伝統を観るのが好きです。


●将来の夢や目標を聞かせてください。

日本とベトナムの企業の架け橋になりたいです。又、ベトナムにボランティアで子供達のための日本語学校を作りたいです。

そして、日本の文化も教えたいです。


●海外から来る人々に兵庫県(日本)のPRをお願いします。

兵庫県の魅力は沢山あります。私が住んでいる宝塚には清荒神や中山寺等の有名なお寺があります。私は奈良よりここの雰囲気の方が好きです。

又、夜景の綺麗な神戸もおすすめです。明石から淡路島に架ける明石海峡大橋は3911mもあり、絶景が見られます。

温泉が好きな人は有馬温泉に行くと最高の気分になれます。


●日本の皆さんに一言

日本に来て色々な方にお世話になっています。皆さんにありがとうと言いたいです。

私と仲良くしてくださるご近所の皆さんのお陰で、毎日楽しく暮らしています。

宝塚市国際交流協会の皆様にも5年間お世話になっております。本当に感謝の毎日です。

 

お問い合わせ

公益財団法人兵庫県国際交流協会 企画調整部 企画広報課

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号 国際健康開発センター2F

電話番号:078-230-3267

ファクス:078-230-3280

 

“応援しよう”ひょうごの仲間

スマートフォン版を表示する